2013/12/26子育て多胎児サークル「ひまわりクラブ」(三重県北勢地区)

三重県で活動されている「ひまわりクラブさん」をご紹介します。広報担当をされている葛山さんにお願いします!葛山さんありがとうございました。
******************

「ひまわりクラブ」は、平成9年6月に、三重県北勢地区(四日市市、桑名市、いなべ市、鈴鹿市近郊)初の多胎児ママのためのサークルとして発足しました。当初は会員数も少なく、活動内容も会報・集会が中心でしたが、現在、会員数が増え、多数のママ・プレママが参加されています。全て会員で自主的に運営をしており、和気あいあいと活動を行っています。現在、行っている主な活動を紹介します。

◇会報の発行◇
2ヶ月に1回発行しています。編集から発送まで全て会員ママの手で行っています。もうすぐ100号に到達します!

◇フリートーキング集会◇
四日市市、朝日町、川越町等で、1ヶ月に2回集会を開催しています。自己紹介や、疑問・困りごとなど自由におしゃべりしています。開催場所は、赤ちゃんが安全で幼児が遊べる児童館などで行います。少し大きなお子さんを見ることで、先の育児を予測したりできます。

◇子抜きランチ集会◇
食事も冷めた頃しか食べられないママが多いので、「ひとりで外出して、ランチしよう!!」という集会。年1回開催中。たまにはママも、のびのびおしゃべりしたいよね!

◇ツインライン(電話相談)◇
多胎児育児ならではの、悩みや不安を抱えてはいませんか?特に0歳~1歳の多胎児は、状況が刻々と変わってゆくので、すぐに答えが欲しいですよね。そういう時に利用できるのが「ツインライン」です。 登録ママのメッセージを見て自分の状況と似ている会員ママに 電話・FAX・手紙・Eメールで連絡をとり相談することができます。

多胎児の育児はとても大変です。でも、サークルの仲間たちと悩みを分かち合い、すこしでも楽しく育児ができたら、素晴らしいと思いませんか?興味をお持ちの方は、ひまわりクラブHPから入会窓口までお気軽にお問い合わせください。「ひまわり」のように、いつも笑顔のママでいられるよう、一緒に頑張りましょう。

☆ひまわりクラブHP → https://himawari-twins.com/

(葛山絹子:ひまわりクラブ広報担当 三重県四日市市)