質問紙による卵性診断

同性の双子のお子様の卵性(一卵性か二卵性か)について、妊娠中や出産時、お医者様などから告げられる場合がありますが、これが間違っていることがかなりあるそうです。本格的な遺伝子(DNA)検査までは必要ないけれど、もっと簡単にできる方法があれば、やってみたい、と思われるお母様方も多いのではないでしょうか?

そこで、質問紙による卵性診断をご紹介します。
1歳頃の二人についての簡単ないくつかの質問に回答して送信していただくと、後日、大木秀一教授(石川県立看護大学 健康科学講座)より、診断結果が送られます。大木教授は、遺伝と健康・双生児の健康と発達など、たくさんの双生児研究をしています。

 大木教授による卵性診断について、もっと詳しく知りたい方は ⇒ こちらへ

なお、記入していただいた内容については統計的に処理されることがありますが、お名前やメールアドレスなどの個人情報が表に出ることは決してありません。

卵性診断質問紙票 送信用フォーム

ふたごのお子さんとあなたの続柄を教えてください。
1,母親
2,父親
3,その他

(0)あなたの双子のお子さんについて

a: お子様の生まれた年は西暦何年何月ですか?
  
b: お子様の性別は?
  1,男男2,女女
c: 妊娠期間はどのくらいでしたか?
  
d: 出生体重はどのくらいでしたか?
  A児(兄姉)g 
  B児(弟妹)
e: およそ6ヶ月のころの体重はどのくらいでしたか?
  A児(兄姉)g 
  B児(弟妹)
f: およそ1歳のころの体重はどのくらいでしたか?
  A児(兄姉)g 
  B児(弟妹)

(1)あなたのふたごのお子さんについて質問します。下にいろいろな項目があげてあります。ふたごのお子さんは、およそ満1才のころにどのくらい似ていたでしょうか?それぞれの項目について、最も適当と思われるものを1つ選んでください。

a:つむじの数や位置 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
b:まゆ毛のかたち 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
c:目のかたち 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
d:耳のかたち 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
e:あざやほくろの数や位置 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
f:指のかたち 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
g:寝がお 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった
h:寝ぞう 1,非常によく似ていた2,どちらともいえない3,全く似ていなかった

(2)上と同様に、あなたのふたごのお子さんがおよそ満1才のころのことを思い出してお答え下さい。各質問項目について、最も適当と思われるものを1つ選んで下さい。

a:ふたごは「うりふたつ」のように似ていましたか?
1,「うりふたつ」のように似ていた
2,ふつうの兄弟姉妹程度に似ていた
3,全く似ていなかった
b:ふたごは当時、間違えられることがありましたか?
1,はい、非常にしばしば
2,はい、時々
3,いいえ、決して
c:その場合ふたごは誰に間違えられましたか?
1,両親
2,親類や近所の人
3,その他の見知らぬ人
4,誰にも間違えられなかった

(3)卵性に関する項目にもお答えください。

a:お子さんの妊娠は不妊治療・排卵誘発によりますか?
1,いいえ
2,はい
b:お子さんの卵性について告げられたことがありますか?
1,一卵性と告げられた
2,二卵性と告げられた
3,一卵性、二卵性とも両方告げられたことがある
4,卵性はわからないと言われた
5,卵性を告げられたことはない
c:「卵性を告げられた」と答えた方はどこで、誰にそのように告げられましたか?(複数回答でもかまいません)
1,産婦人科で医師に告げられた
2,産婦人科で助産師に告げられた
3,小児科で医師に告げられた
4,その他
d:胎盤の数はわかりますか?
1,ひとつ
2,ふたつ
3,わからない
e:子供の卵性に関心がありますか?
1,かなりある
2,少しある
3,どちらともいえない
4,あまりない
5,ない
f:卵性診断をしてみようと思った理由は何ですか?(いくつでも結構です)
1,自分の子どものことだから知っておきたい
2,妊娠中に病院で告げられた卵性に疑問があったから
3,いろいろな人からよく子どもの卵性を聞かれるから
4,インターネットで簡単にできるのであればやってみたいと思ったから
5,1人が病気になったときなどに役に立つかもしれないと思ったから
6,特に理由はない
7,その他

●お名前 (漢字/ふりがな)(必須) 例:日本花子(にっぽんはなこ)
品質管理のため氏名が正しく記入されていない回答にはお答えしておりませんので、正確にご記入下さい。

メールアドレス (必須) 正確にご記入ください。

質問など

 メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?
・アドレスの間違いはありませんか?
(アドレスが間違っていると診断の結果をお送りすることが出来ません。)
・PCからのメールを拒否設定にしていませんか?
・お名前は、愛称などではなく氏名を正確にご記入くださいましたか?
・OKでしたらチェックして送信ボタンをクリックして下さい。