2013/09/30ふたごサークル 「ツインクル」 (静岡県浜松市)

静岡県浜松市で活動されているふたごサークル「ツインクル」。
20歳のお嬢さんと6年生の男の子の双子のママさん、そして、ツインクルの代表をされている
小林広巳さんにサークルの様子をご紹介いただきましょう。小林さん、ありがとうございます!
****************************

ふたごサークル「ツインクル」は、ふたごちゃんのママと子供達の育児サークルです。
浜北在住の双子ママの「双子の育児を相談する仲間が欲しい」という声で、
浜北保健センターの協力を得て2003年3月に活動を開始しました。
今では、浜北在住にかぎらず浜松、磐田と他の地域の方も参加してくれます。

現在、月1回、浜北保健センターで子供達を遊ばせながらママ同士の情報交換をしています。
広い広場で、数ヶ月の赤ちゃんから就園前のお子さんが思い思いに遊ぶ中、
日常疑問に思っていた双子育児の悩みを相談し合ったり、おしゃべりをしたりして、
ママ達もリフレッシュしています。

参加しているのは、現在双子ちゃん育児中のママとそのお子さん、既に就園・就学した双子ちゃん
三つ子ちゃんのママ、そして双子ちゃん妊娠中のママ達です。
既に就園・就学した双子ママ達は一人で参加している為、車と会場の往復のお手伝いをしたり、
子供達を遊ばせている間まわりに目を配ったり、双子育児の経験談を話したりして
双子育児真っ最中のママ達にとって強力な助っ人になっています。

また時々、先輩ママから不要品も譲ってもらったりすることもあります。
ツインクルでは、双子ちゃん達の出会いの場を提供したいと思っています。
ツインクルで、お友達になって、ツインクルを離れたところでもつながりを持っていただけると
嬉しいです。

自由遊びがメインですが、残り10分位でみんなでお片づけをします。
その後、ママ達が交代で絵本を読み聞かせをして、終了となります。

「ふたごサークル ツインクル」さんのホームページはこちら → http://twinkle.hamazo.tv/

(小林広巳:ふたごサークル ツインクル代表)