2015/04/05豊橋市追加研修会報告

平成27年1月21日、その秋に愛知県豊橋市で開催された「子育てひろばにWelcome!研修会」を受けたNPOまんまさんが、早速ひろばで「ふたごの集い」を計画され、その前に多胎育児の大変さについてスタッフと共に更に理解を深めたいと研修会を開いてくださいました。
講師として、お隣の県にあるぎふ多胎ネットからJAMBA理事2名を含む4名で行ってきました。
参加者は12名。ほとんどがホームスタートのビジターさんでした。
150122toyohashimamma

 

 

 

 

 

 

 

研修会では、「ひろば研修会」の時と同じDVDを見た後、「多胎妊娠・出産の話」「多胎育児の話」「上の子を含む家族との関係の話」という様々な場面での多胎育児について生の声でお話ししました。
みなさんがやさしい表情でふんふんと頷きながら聞いてくださっている様子が印象的でした。
その後、ぎふ多胎ネットのアンケートに基づくデータを使った多胎妊娠・出産・育児の状況と支援の必要性について、切れ目のない支援による効果についてなどお話ししました。
最後にひろばや家庭など実際の場面における支援についてロールプレイを交えながら参加者と共に考えました。

その後、2月に「ふたごの集い」を開催されたとのことです。

その様子が書かれたブログを紹介します。
NPOまんまブログ http://manmarizum.tou3.com/Entry/118/

 

by 田口章子