2016/01/30「ふたごフェスティバル2015」報告(大阪大学ツインリサーチセンター)2015.11.29

11月29日大阪大学のコンベーションホールにて13:00から開催された「ふたごフェスティバル2015」に行かせて頂きました。

ツインマザースクラブの杉浦会長の挨拶後、JAMBAを代表して来賓挨拶をさせて頂いた後、展示コーナーJAMBAブースで活動紹介をいたしました。
その後、14:00~15:45まで落合世津子理事担当のパパママの交流会と平行してサイエンスカフェ~研究成果発表コーナーが開催されていました。
また、多胎家庭のみなさんが楽しめるように!!という事でマスコットとなるワニとの写真撮影、バルーンアート、阪大レゴ部等のコーナーもありました。

良い天候にもめぐまれツインベビーカーで来られる方も多くツインベビーカーの行進といった様子でたくさんの方が参加されていたと思いました。大人のツインズの方も何組か来られていて話される姿は微笑ましく感じましたし、みなさん「ふたご写真館」の写真展示コーナーに関心を持って見ておられました。

私が参加しましたパパママ交流会の落合世津子理事の「ふたごのこころ・パパママのこころ」の講演やその後の交流会では、パパママの本音が聞かれたり、語られたり・・とても良い時間でした。落合世津子理事ありがとうございました。

当日の様子はツインリサーチセンターのFBで見ていただけます。
ツインリサーチセンターFBはこちらから →https://www.facebook.com/OsakaTwin/

by 玄田朋恵:JAMBA理事