2017/02/25「ツインズデーにみんなで乾杯!!!」2017 各地からのご報告♪

JAMBAは平成22年2月22日、2が5つならんだ「ふたご(多胎)の日」に設立されました。
この日を記念し、乾杯しよう!と呼びかけたところ、今年も各地からその乾杯の報告が届きましたのでご紹介します。
みなさま ありがとうございます!

香川県高松市「NPO法人子育てネットひまわり」さまより

私たちが運営するひろば、「ひまわりはうすとことこ」では毎月第2火曜日の午前中にツインズデーを開催しています。
ふたごの子育て経験を持つスタッフを中心に、多胎児親子さんの出会い・つながりを大切にした居場所作りを目指しています。
今月14日に「ツインズデーに乾杯!」をしました。

大人は乾杯をしていますが、子どもたちはおやつのバナナに夢中です(笑)
賑やかで笑顔溢れる乾杯となりました。
「ふたごの子育ては大変だけれど、人の温かさやさしさにふれることが多く幸せ。」
そんなママたちの言葉が印象的でした。
これからも多胎親子の輪が広がるよう頑張っていきたいと思います。

NPO法人子育てネットひまわりHP
http://himawarinet.c.ooco.jp/


岐阜県「
NPO法人ぎふ多胎ネット」さまより

ぎふ多胎ネットでは岐阜県内各地で年間48回、多胎育児教室をしています。

今日の2月16日金曜日はその最終日。
中には関東地方にお住いなのに、育児教室に合わせてわざわざ帰省して参加してくれている人も。
1年ぶりの再会と子どもたちの成長を祝して、みんなで乾杯!!

NPO法人ぎふ多胎ネットHP
http://gifutatainet.com/


兵庫県たつの市「ツインラビット」さまより

毎月一回交流会を行っているのですが、2/14バレンタインデー当日が交流会にあたり、参加者で写真を撮りました(*^^*)

かんぱ~い!するものはありませんでしたが、バレンタインカードを作って、ハッピーツインズデー
そして、ハッピーバレンタインをエア乾杯しました(*^^*)
この度、「ツインズデーに乾杯!」という素敵な機会を与えて頂き、感謝しています(*^^*)


群馬県館林市「ももの木保育園 地域子育て支援センター」さまより

子育て支援センター さくらんぼ(双子)サークルでの写真です。
初めて参加の親子も笑顔になりました。
ツインズデーに乾杯!


佐賀市「双子・三つ子サークルグリンピース」さまより

2月21日のサークルのときにみんなで乾杯しました。
手にグラスを持ったつもりで、
「みんなで乾杯~!」の掛け声で乾杯のポーズで“パシャッ!!”
みんなの笑顔が最高に素敵でしょう!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


栃木県小山市の「双子サークルさくらんぼ小山会」さまより


2月22日にサークル活動があり、サークルメンバーで撮影しました。
乾杯をするつもりで飲みものを持ってきてもらいましたが、小さい子が多くママたちの手がふさがってしまった為、
写真撮影のみになってしまいました(涙)笑

双子サークルさくらんぼ小山会HP
http://oyama.city-hc.jp/open_announcement/links/info043


愛媛県新居浜市「多胎育児支援サークル ふたごクラブ」さまより

多胎育児支援サークル『ふたごクラブ』で 「乾杯!」写真を撮りました。


この日参加されたふたごちゃんは、4組みんなミックスツインズちゃんでした!!
普段あまり ふたごクラブで写真を撮ることがないのですが、
毎年「ツインズデー」で写真を撮るようにしたいと思います!!


兵庫県宝塚市「多胎育児支援グループcherry peer(チェリーピア)」さまより

2月20日、「ふたごくらぶ ぐりとぐら 」の活動で乾杯しました。
この日は欠席者が多く、寂しい乾杯になりましたが、
寒さに負けず、カンパーイ!!!

 

香川県高松市「NPO法人ゆうゆうくらぶ」さまより

2月22日のふたごの日、本日の子育て広場『子育てホッとステーションゆうゆう広場』の利用者さんと多胎家庭に乾杯をいたしました!


香川県高松市「Jumeauxcles」さまより

2月19日(日)香川県内の双子・三つ子家族が集まる交流会『Jumeauxclesで乾杯!』を開催しました。

今年も昨年同様、香川大学医学部の教授のご協力の下、双子・三つ子家族が10世帯集まってくれました。
当日は天気も良く、会場は熱気で暑いくらいでした。
年々お手伝いをしてくださる方々も増え、総勢60名で乾杯しました。

当日の様子はブログをご覧ください。
Jumeauxcles
http://jumeauxcles.ashita-sanuki.jp/e994651.html

大阪府泉佐野市の辻本さまより

去年はまだ何もわからず乾杯を見つめていただけの双子。
「かんぱ〜い!」と言うと自分のコップを持って乾杯しにくるようになりました✨
でも、まだ力加減が分からず思い切りぶつけてきます…
なので、コップの中身は空ですが来年のツインズデーはちゃんと皆んなで乾杯でジュースが飲めるのかな?と楽しみです❤
いつかビールで乾杯したいな〜?


大阪府熊取町の神山留実さまより

2/22のツインズデーにちなんだ乾杯のシーンが我が家でも撮れましたのでお届けさせてください。
まだ小さいので始めての乾杯となりました。

なかなか情報が少ない多胎児の子育てを支援していただいている団体があると知り、大変心強く思っております。
今後とも末永く多胎児家族を見守っていただけると幸いです。


NPO法人いしかわ多胎ネットさまより

恒例となりました「ツインズデーに乾杯!」
いしかわ多胎ネットでは2/19(日)に加賀市のショッピングモールにて開催しました。

オープニングとしてバトントワリングのミニステージ
こども広場に移動してから、大道芸人さんのステージ
応募した 多胎ファミリー川柳の発表
そして、みんなで乾杯!と盛沢山でした。

14家族(大人20名、子供37名)の参加がありました。

NPO法人いしかわ多胎ネットHP
 http://ishikawa-tatai.net/

 

石川県白山市「NPO法人おやこの広場あさがお」さまより


ツインズデーに乾杯!!!

NPO法人おやこの広場あさがおHP
http://oyako-asagao.com/

兵庫県神戸市「多胎児子育て支援グループ マミーベアーズ」さまより

マミーベアーズは、今年発足20周年を迎えます。

近年では、年に2~3回日曜集会をもち、平日には参加できないママやパパにもご好評をいただいています。
パパグループの話も毎回盛り上がっていますよ~。

双子・三つ子の親となり、いろんなご縁がつながっていく幸せを感じながらみんなで「ツインズデーに乾杯!」しました。

多胎児子育て支援グループ マミーベアーズHP
http://mammybears.seesaa.net/

福井県敦賀市「おやこきらりんひろば」さまより

2017年2月17日(金)毎月開催されている多胎児サークル『ふたば』のイベントとして、お祝いの会を開きました。

親子で、クッキーにアイシングでお絵描き♪カラフルで可愛らしいクッキーが出来上がりました。
その後、すくすく育っている子どもたちの成長とお母さんたちの日々の子育てお疲れさま♡の気持ちを込めて
「かんぱ~い!」をしました。自分で飾り付けをしたクッキーを食べて、子どもたちも満足げです。
普段から楽しいおしゃべりに花を咲かせている皆さんですが、この日も楽しく賑やかなひとときを過ごしました。

NPO法人子育てサポートセンターきらきらくらぶ
おやこきらりんひろば HP
http://www.kirakiraclub.org/kirarin/

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
みなさま、ツインズデーに乾杯!の写真をありがとうございました。
たくさんの笑顔が集まり、とても嬉しく思います。
ツインズデーに乾杯の写真、またサークルの様子の写真やお子さんの写真などまだまだ募集します。
みなさま、よろしかったらお送りくださいね♪
お待ちしています(^^)/

JAMBA Staff